冬巡業が終わった。やっぱり巡業は重要。



九州場所後から大相撲は長い巡業に出かけた。沖縄にも行った。 力士たちはいま部屋や家庭に帰りホッと息をついているいちばんいい時期だろう。

来年はさらに巡業日数が増えるらしいが誠に結構!。 それだけ相撲人気が高いということだ。 

巡業は迎えてくれる地域やスポンサーがなければ成り立たない。普段全国各地の本場所を見に行けない人達にとっては貴重な機会だ。

巡業中力士は同門、同部屋だけでなく横綱、大関に稽古をつけて貰ったり、苦手力士と手を合わせて研究ができる。山稽古で鍛えることもできる。巡業は充実した稽古場である。

昔は後の名力士が巡業で相撲に出会い、入門した例も多くある。 また親方は「金の卵」を紹介してもらった。 

今も昔も相撲人気が高くなれば巡業も増え、巡業が増えればさらに相撲人気がアップするという分かりやすい構図だ。 

ツイッターなどで巡業の話題を見るにつけ、この状態がずっと続いて欲しいと思った。

SoundLink speakers キャンペーン

【京王百貨店】2015京王のお歳暮 



スルガ銀行ANA支店銀行取引でANAマイルが貯まる(100×60)バナー

話題の大人気コーヒーお取り寄せ
美味しいスペシャルティコーヒーの通販は送料無料・返金保証のお試しセットがお得




スポンサーサイト
最近の記事
カテゴリー
amazon
ブックマーク
スポンサーサイト
スポンサーサイト
フリーエリア
フリーエリア
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
Amazon商品一覧【新着順】
スポンサーサイト
amazon
ユナイテッドシネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
チケットぴあ
チケットぴあ
日本航空
JAL 日本航空 国際線航空券
ソフトマップ
あると便利、すぐに役立つ。ビジネスに最適のアイテム特集! パソコン編
RSSフィード
リンク