FC2ブログ

白鵬の横綱出場歴代1位の819回は素晴らしい記録ですね。


白鵬は歴代1位の横綱出場を白星で飾った。本人はあまり知らなかった記録と語っていたが、実は素晴らしい記録である。

横綱は勝てなくなれば引退といわれる厳しい地位だ。その最長記録を達成した。場所前の抱負として38回目の優勝、通算勝ち星1047勝を超えることなどを挙げているが、ここまで来たら大騒ぎする数字ではない。どれもこれもこの横綱連続出場があってこそできる数字だから。

白鵬が横綱になったときは同じ横綱に朝青龍がいたが、突然ああいう形で引退した。それから一人横綱の時代、さらに大相撲の存続すら懸念された諸問題が起きた時期を第一人者として引っ張った。それらを考えるとつくづく素晴らしい記録だと思う。

不知火型の横綱は短命といわれるが白鵬には全く関係なかった。長命の横綱になれたのはいろんな要素があるだろうが、稽古の仕方やその前の準備運動が考えられる。とくに準備運動に時間をかけるのが白鵬の特長だ。怪我がすくないのもそのせいである。

また歴代の横綱と比較して対抗できる力士が少なかったことも否めない。要するに強い相手がいない。これは白鵬にとってプラスでもあり、逆に「俺がやらねば」という精神的なプレッシャーにもなった筈でプラス・マイナスゼロということかもしれないが・・・。

責任感、相撲を学ぶ姿勢、先人を敬う心など白鵬は立派である。これで懸賞を受け取るときのマナーさえ直したら言うことないんだがなぁ(笑)

未経験でもタクシードライバーになれる


ほしいモノが今すぐ届く!!「楽びん!」



残業代全額支給!お金もお仕事も充実☆★



ファッション通販fifth(フィフス)

スポンサーサイト
最近の記事
カテゴリー
amazon
ブックマーク
スポンサーサイト
スポンサーサイト
フリーエリア
フリーエリア
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
Amazon商品一覧【新着順】
スポンサーサイト
amazon
ユナイテッドシネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
チケットぴあ
チケットぴあ
日本航空
JAL 日本航空 国際線航空券
ソフトマップ
あると便利、すぐに役立つ。ビジネスに最適のアイテム特集! パソコン編
RSSフィード
リンク