FC2ブログ

 稀勢の里の故郷、茨城県が生んだ力士たち


久し振りに日本出身横綱が誕生したのでちょっと歴史を振り返ってみたい。 

稀勢の里の出身地、茨城県生まれの横綱は第7代稲妻(1802~1877)が最初だ。稲妻は「知仁勇」を土俵哲学とした文武両道の力士と云われている。力士の心得を説いた「相撲訓」を残した。

そして19代横綱常陸山(1874~1922)は「角聖」と呼ばれた人物だ。強豪横綱であり人格者と評される。引退後は大相撲の発展に尽力し、また出羽ノ海部屋を大部屋に育てた指導力は高く評価されている。

34代横綱男女ノ川(1903~1971)は大型力士で全盛期は強豪ぶりを発揮したが、成績にムラがありライバルの武蔵山や台頭してきた双葉山に追い立てられるように引退した。一時年寄りとなったが相撲界を離れてからは波乱万丈の人生を送る。

この本を読んでよく分った。下足番になった横綱―奇人横綱男女ノ川 (小学館文庫)

大関の大内山、武双山、雅山、幕内で活躍した海乃山、若浪、多賀竜、水戸泉、大至なども茨城出身である、懐かしい!

稀勢の里の応援にハッピ姿で国技館に来るファンをテレビでよく見る。これを見ても熱い大相撲ファンの多い土地柄であることが良く分る。新横綱の稀勢の里,弟弟子のこれまた茨城県生まれの高安の健闘を願う!

LACOSTE
ソニーストア

フランス直輸入!バレンタインなら【HENRI LE ROUX アンリ・ルルー】

一冊10分で読める! 本の要約サービス【フライヤー】


スポンサーサイト
最近の記事
カテゴリー
amazon
ブックマーク
スポンサーサイト
スポンサーサイト
フリーエリア
フリーエリア
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
Amazon商品一覧【新着順】
スポンサーサイト
amazon
ユナイテッドシネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
チケットぴあ
チケットぴあ
日本航空
JAL 日本航空 国際線航空券
ソフトマップ
あると便利、すぐに役立つ。ビジネスに最適のアイテム特集! パソコン編
RSSフィード
リンク