FC2ブログ

 大相撲の魅力


先日、NHK福祉大相撲の放送番組をみた。それ自体は楽しかったがマンネリ化したところもあった。関取と子供たちの取り組みなどは正直つまらない。

良かったのは呼び出しが打つ寄せ太鼓,はね太鼓だ。胸にジーンとくる。あらためて相撲はいいなと思う。

後半の歌くらべでは三横綱が登場した。50回記念ということで特別出演らしいが楽しめた企画ではあった。しかし今後はやめた方がいい。今の相撲人気で力士は土俵を離れても何かと忙しい。 

横綱は別格で綱を締めた「神」である。 何にでも参加しなくてもいい。むしろ近寄りがたい存在であるくらいが望ましい。他のスポーツのチャンピオンと大相撲の横綱は明確に違う。なぜなら大相撲はスポーツではないからである。

大相撲の魅力、美しさは本場所が最も味わえる。 力士が花道を通って控えに座る。呼び出しが呼び上げる。にじ口でチリを切り、塩をまいて土俵に入り蹲踞する。仕切りを重ねて立ち上がる。

勝負が終わると互いに礼をして一連の動作が終わる。勝った力士は勝ち名乗りを受けて(このとき手刀を切って懸賞を受け取る)土俵を下りる。そして次に上がる力士に力水をつけて花道から退場する。この間力士はほとんど表情を変えない。あらためてこれが大相撲の美しさだと思う。

最近、昔の相撲評論家や愛好家の書いた本(いわゆる古本)を読む機会があったが、視点が鋭くて本当に面白い。読むほどにもっと大相撲の歴史を学ぼうと思うのである。



Design Tshirts Store graniph

JAL SKY SUITE Ⅲ

レディシルエットVネックプルオーバー


スポンサーサイト
最近の記事
カテゴリー
amazon
ブックマーク
スポンサーサイト
スポンサーサイト
フリーエリア
フリーエリア
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
Amazon商品一覧【新着順】
スポンサーサイト
amazon
ユナイテッドシネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
チケットぴあ
チケットぴあ
日本航空
JAL 日本航空 国際線航空券
ソフトマップ
あると便利、すぐに役立つ。ビジネスに最適のアイテム特集! パソコン編
RSSフィード
リンク